学校経営計画

1 学校教育目標

 子どもにとってやりがいに満ち、笑顔と挑戦にあふれた学校

2 めざす子ども像

 (1) 学ぶ楽しさを感じ、精一杯考え、表現する子ども     【 学 力 】自ら学び考える
 (2) 挑戦する心とへこたれない勁さを持つ子ども       【自鍛力】転んでも立ち上がる
 (3) 自他の命や生き方・考え方を大切にする子ども      【共感力】相手の気持ちを考える
 (4) 読書や様々な体験を通して感性を磨き地域を愛する子ども 【 感 性 】塩井が好きと言える

3 めざす教師の姿

 かけがえのない一人ひとりの子どもを、認め、鍛え、支え続ける教師

4 学校経営の方針

(1) 米沢市まちづくり総合計画および米沢市教育振興基本計画の具現化を図る

(2) どの児童もかけがえのない存在と捉え、一人ひとりの状況、心理、背景を把握しながら大切に育む

(3) 活動のねらい(何のために、どの力につながるのか)を明確にしながら、自立に向かう4つの力(学力、自鍛力、共感力、感性)を育むことを意識して教育活動にあたる

(4) 未来に生きる児童のよりよい学習習慣、生活習慣の土台を作っているという責任を自覚し、自らの努力と相互の磨き合いにより教師としての指導力を高めていく

(5) 全職員が全児童の担任という意識を持ち、互いに連携、協力、補完し合いながら、組織として児童の教育にあたる

(6) 地域を学び、地域に学んで、児童の地域愛を醸成する

(7) 家庭、地域、幼保・中との連携、相互信頼を大切にし、協力して児童を育てる

5 経営の重点と具体策

(1) 学力を高める ~学ぶ楽しさを感じ、精一杯考え、表現する子どもを育てるために~

① 探究型学習の推進 ② 基礎基本の確実な習得 ③ 基本的な学習習慣の形成(自立した学び手の育成) ④ 個に応じたきめ細やかな指導、学力の保障 ⑤ ICT活用による学習活動の充実 ⑥ 家庭教育の充実、授業と家庭学習との連動

(2) 自鍛力を高める ~挑戦する心とへこたれない勁さを持つ子どもを育てるために~ 

① 体育的活動の推進 ② 自己肯定感・自己有用感の育成 ③ 自分を律する自己指導力の育成 ④ 望ましい生活習慣の形成 ⑤ キャリア教育の視点の意識化(将来とのつながり、社会的・職業的自立の意識)

(3) 共感力を育てる ~自他の命や生き方・考え方を大切にする子どもを育てるために~

① いのちの教育、安全教育の充実 ② 道徳の時間、道徳的活動の充実 ③ 縦割り活動、異学年交流の工夫 ④ 児童会活動、学級内の自治活動の工夫 ⑤ 特別支援教育、教育相談活動の充実 ⑥ 幼保・中学校との連携の推進

(4) 感性を豊かにし、地域愛を醸成する~読書や様々な体験を通して感性を磨き地域を愛する子どもを育てるために~

① 読書活動の充実 ② 自然体験や農業体験など体験活動の工夫、充実 ③ 地域学習の工夫、充実 ④ PTAおよび塩井コミセンの活動との連動 ⑤ 地域との交流の工夫 ⑥ 外部講師の効果的な活用