すてきな版画作品・・・勢ぞろい!
2017.02.09 Thursday | 学校より
早朝から、「高学年スキー大会」に向けた準備が進められました。
子ども達は、気合い十分で登校してきました。
スキー大会の様子は、本日午後出張のため、後日お知らせします。
さて、1年生では先日、全員の「紙はんが」が完成しました。
運動している様子を表現した作品が勢ぞろい・・・迫力のある人の動きがよくわかります。
友達と作品を見せ合い、お互いのよさを認め合っている姿がとてもよかったです。
5年生では、理科「ふりこの運動」の実験の続きをやっていました。
グループで、繰り返し実験するので、役割分担も明確になり、より正確なデータが出ていました。
ふりこの速さを決める条件の秘密について、実感を伴った理解につながりました。 記録の仕方もとても丁寧で、感心しています。
3年生の図画工作では、「紙版画」の仕上げと、段ボールを細かく切って組み合わせる「クミクミックス」をがんばっています。
一人一人アイディアいっぱいの作品ができあがって、自慢げに見せてくれる表情がとてもいいです。
子ども達が大好きな教科の一つに「図画工作」が選ばれる理由もよくわかります!
今日の給食は、ホットドッグ、チーズ入りサラダ、青菜のスープ、デザート(チョコレートムース)でした。
子ども達は、久しぶりのパンとソーセージにかぶりついて「もっと食べたいね!」と話していました。
チーズが入ったサラダ、熱々のスープ・・・すごくおいしかったです。 ごちそうさまでした!
子ども達は、気合い十分で登校してきました。
スキー大会の様子は、本日午後出張のため、後日お知らせします。
さて、1年生では先日、全員の「紙はんが」が完成しました。
運動している様子を表現した作品が勢ぞろい・・・迫力のある人の動きがよくわかります。
友達と作品を見せ合い、お互いのよさを認め合っている姿がとてもよかったです。
5年生では、理科「ふりこの運動」の実験の続きをやっていました。
グループで、繰り返し実験するので、役割分担も明確になり、より正確なデータが出ていました。
ふりこの速さを決める条件の秘密について、実感を伴った理解につながりました。 記録の仕方もとても丁寧で、感心しています。
3年生の図画工作では、「紙版画」の仕上げと、段ボールを細かく切って組み合わせる「クミクミックス」をがんばっています。
一人一人アイディアいっぱいの作品ができあがって、自慢げに見せてくれる表情がとてもいいです。
子ども達が大好きな教科の一つに「図画工作」が選ばれる理由もよくわかります!
今日の給食は、ホットドッグ、チーズ入りサラダ、青菜のスープ、デザート(チョコレートムース)でした。
子ども達は、久しぶりのパンとソーセージにかぶりついて「もっと食べたいね!」と話していました。
チーズが入ったサラダ、熱々のスープ・・・すごくおいしかったです。 ごちそうさまでした!
author : 米沢市立万世小学校 | - | -