大荒れの天気!「一斉下校」対応
2017.02.02 Thursday | 学校より
昨日の好天から一転・・・猛吹雪の大荒れの天気となりました。
昨日下校時の雨、そして今日の吹雪にも負けず、子ども達はがんばって登校、そしてスキーにも果敢に挑戦していました。
本日「悪天候」のため、1〜6年「一斉下校」で対応しました。
2年生は、音楽「こぐまの二月」という曲の練習です。
まずは、歌詞やドレミの階名で歌い、しっかり覚えてから上手に演奏することができました。
みんなの心を一つに「合わせて」がんばっている様子が伝わってきます。これからいろいろな楽器にも挑戦していきます!
また、国語の「詩」の学習では、自分の表現を大事にしながら、途中の文を作る活動でした。
「ぼく・わたし」というテーマについて、ぴったりの言葉を考える姿がとてもよかったです。
その後、友達の表現の良さを見つけながら交流する活動も活発でした。さすがです!
3年生は、理科で「ものの重さ」の実験です。
粘土を丸ごと使って、形を変えたり、小さく分けて後でたしたり・・・そうすることで、重さが変化するのか、はかりを使って確かめていました。
友達と予想を立てながら、「ものの重さは、形が違っても変化しない」ことを実感していました。
また、図画工作では「紙版画」の刷りに入りました。
一人一人いろいろなテーマがあって、アイディアいっぱいの作品が少しずつできあがっています。
実際に刷ってみると、予想したものとちょっと違っているのもまた楽しいですね。 最後の仕上げまで、しっかりがんばりましょう!
4年生の図画工作では、彫刻刀を使った「木版画」に取り組んでいます。
刃物を使うので安全面の注意もしっかり守りながら、真剣に彫り続けていました。
多色刷りなので、絵の具を「ちょっとつけて、こする」作業を繰り返して作品を仕上げていくことを大いに楽しんでほしいと思います。
今日の給食は、みそ煮込みうどん、ツナと春菊のごま和え、果物(リンゴ)でした。
みそ煮込みうどんは、米沢市の姉妹都市、愛知県東海市の郷土料理で、心も体も温まる一品でした。
ごま和えは、春菊の香りがとてもよく、ツナとよくあいました。
とってもおいしかったです。ごちそうさまでした!
休み時間に校長室に来てくれた子ども達と「お手玉」をして遊びました。
仲良しのお友達と楽しく過ごせる休み時間・・・素敵なひとときです。
いろいろな学年の子ども達とゆっくりお話ができるのは、本当にうれしいことです!
昨日下校時の雨、そして今日の吹雪にも負けず、子ども達はがんばって登校、そしてスキーにも果敢に挑戦していました。
本日「悪天候」のため、1〜6年「一斉下校」で対応しました。
2年生は、音楽「こぐまの二月」という曲の練習です。
まずは、歌詞やドレミの階名で歌い、しっかり覚えてから上手に演奏することができました。
みんなの心を一つに「合わせて」がんばっている様子が伝わってきます。これからいろいろな楽器にも挑戦していきます!
また、国語の「詩」の学習では、自分の表現を大事にしながら、途中の文を作る活動でした。
「ぼく・わたし」というテーマについて、ぴったりの言葉を考える姿がとてもよかったです。
その後、友達の表現の良さを見つけながら交流する活動も活発でした。さすがです!
3年生は、理科で「ものの重さ」の実験です。
粘土を丸ごと使って、形を変えたり、小さく分けて後でたしたり・・・そうすることで、重さが変化するのか、はかりを使って確かめていました。
友達と予想を立てながら、「ものの重さは、形が違っても変化しない」ことを実感していました。
また、図画工作では「紙版画」の刷りに入りました。
一人一人いろいろなテーマがあって、アイディアいっぱいの作品が少しずつできあがっています。
実際に刷ってみると、予想したものとちょっと違っているのもまた楽しいですね。 最後の仕上げまで、しっかりがんばりましょう!
4年生の図画工作では、彫刻刀を使った「木版画」に取り組んでいます。
刃物を使うので安全面の注意もしっかり守りながら、真剣に彫り続けていました。
多色刷りなので、絵の具を「ちょっとつけて、こする」作業を繰り返して作品を仕上げていくことを大いに楽しんでほしいと思います。
今日の給食は、みそ煮込みうどん、ツナと春菊のごま和え、果物(リンゴ)でした。
みそ煮込みうどんは、米沢市の姉妹都市、愛知県東海市の郷土料理で、心も体も温まる一品でした。
ごま和えは、春菊の香りがとてもよく、ツナとよくあいました。
とってもおいしかったです。ごちそうさまでした!
休み時間に校長室に来てくれた子ども達と「お手玉」をして遊びました。
仲良しのお友達と楽しく過ごせる休み時間・・・素敵なひとときです。
いろいろな学年の子ども達とゆっくりお話ができるのは、本当にうれしいことです!
author : 米沢市立万世小学校 | - | -