激走!「5,6年生校内スキー大会」
2016.02.17 Wednesday | 学校より
今日も湿った雪が降りましたが、まだまだ雪の量が心配な状況です。。
それでも、今日は、5,6年生のクロスカントリースキーの校内大会を無事に行うことができました。
昨日から本番の直前まで、本校職員がていねいな雪の管理をして、スキー大会のコースを見事に仕上げてくれました。「子ども達が少しでもいい記録が出るように」・・・という「陰の努力」があることを忘れてはなりません。
大会のコースは、練習よりも若干変更になりましたが、全力で滑りきって、好記録の続出でした。
お家の方々の熱い声援も、まちがいなく「後押し」につながったようです。ありがとうございました。
滑り終わった後は、倒れ込むくらい「全力を出し切って」いましたが、しっかりと「友達を応援する」姿も、さすが高学年だなと感心しました!
<6年生の部> 「有終の美」を飾る「全力」の滑りと、「仲間を思いやる」優しい姿を見せてもらいました!
<5年生の部> 来年度の最高学年にふさわしい「本気」の滑りをしてくれました!
また、5校時目には、4年生「総合的な学習の時間」の研究授業を一時間参観しました。
「2分の1成人式をしよう!」というテーマでの学習でしたが、これまでの成長を支えてくれた感謝の気持ちを表現したり、これまでの自分を振り返ったりする活動をみんなで考えていく内容でした。
これからは、「自ら課題を見つけ、調べたり体験したりしながら考え、友達と協力しながら、まとめたり、表現したりしていくこと」がとても大切になってきます。
来年度から本校では、特に3年生以上の「総合的な学習の時間」の「テーマ」を設定して、これまで以上に価値ある学習を展開していく予定です。
そのきっかけとなる提案授業を参観・交流することができました。4年生の「確かな成長の足跡」を実感しました!
今日の給食は、ししゃものフリッター、ひじきの煮物、親子汁でした。
「ししゃも大好き!」という子ども達が多く、親子汁も「鶏肉」と「卵」はもちろんのこと、野菜もたくさん入ってとってもいい味がでていました。
ひじきの煮物が出ると、何だかホッとします。ご飯が進むメニューばかりでした。
とっても美味しかったです。ごちそうさまでした!
いよいよ明日18日(木)は、「低学年」の校内スキー大会を実施します。
1,2校時:1年生、3,4校時:2年生です。もしご都合がつきましたら、ご声援をよろしくお願いします。
それでも、今日は、5,6年生のクロスカントリースキーの校内大会を無事に行うことができました。
昨日から本番の直前まで、本校職員がていねいな雪の管理をして、スキー大会のコースを見事に仕上げてくれました。「子ども達が少しでもいい記録が出るように」・・・という「陰の努力」があることを忘れてはなりません。
大会のコースは、練習よりも若干変更になりましたが、全力で滑りきって、好記録の続出でした。
お家の方々の熱い声援も、まちがいなく「後押し」につながったようです。ありがとうございました。
滑り終わった後は、倒れ込むくらい「全力を出し切って」いましたが、しっかりと「友達を応援する」姿も、さすが高学年だなと感心しました!
<6年生の部> 「有終の美」を飾る「全力」の滑りと、「仲間を思いやる」優しい姿を見せてもらいました!
<5年生の部> 来年度の最高学年にふさわしい「本気」の滑りをしてくれました!
また、5校時目には、4年生「総合的な学習の時間」の研究授業を一時間参観しました。
「2分の1成人式をしよう!」というテーマでの学習でしたが、これまでの成長を支えてくれた感謝の気持ちを表現したり、これまでの自分を振り返ったりする活動をみんなで考えていく内容でした。
これからは、「自ら課題を見つけ、調べたり体験したりしながら考え、友達と協力しながら、まとめたり、表現したりしていくこと」がとても大切になってきます。
来年度から本校では、特に3年生以上の「総合的な学習の時間」の「テーマ」を設定して、これまで以上に価値ある学習を展開していく予定です。
そのきっかけとなる提案授業を参観・交流することができました。4年生の「確かな成長の足跡」を実感しました!
今日の給食は、ししゃものフリッター、ひじきの煮物、親子汁でした。
「ししゃも大好き!」という子ども達が多く、親子汁も「鶏肉」と「卵」はもちろんのこと、野菜もたくさん入ってとってもいい味がでていました。
ひじきの煮物が出ると、何だかホッとします。ご飯が進むメニューばかりでした。
とっても美味しかったです。ごちそうさまでした!
いよいよ明日18日(木)は、「低学年」の校内スキー大会を実施します。
1,2校時:1年生、3,4校時:2年生です。もしご都合がつきましたら、ご声援をよろしくお願いします。
author : 米沢市立万世小学校 | - | -