万世小の教育活動充実のために・・・「第一回学校評議委員会」
2015.07.01 Wednesday | 学校より
いよいよ今日から7月・・・。
今日は朝から雨降りでしたが、全校朝会では3年生の音読発表と、7月の生活目標の発表がありました。
まずは、3年生ですが、金子みすゞさんの詩を2つ音読してくれました。
「わたしと小鳥と鈴と」と「こだまでしょうか」という詩です。
校長室音読の時よりももっと上手になっていて、「ゆったりとしたスピードで」「心を込めて」「一人一人が大きな声」で発表してくれました。
よく頑張りました。子ども達の成長している様子がよくわかりました。
「こだまでしょうか」 金子みすゞ
「遊ぼう」っていうと 「遊ぼう」っていう。
「ばか」っていうと 「ばか」っていう。
「もう遊ばない」っていうと 「遊ばない」っていう。
そうして、あとで さみしくなって、
「ごめんね」っていうと 「ごめんね」っていう。
こだまでしょうか、いいえ、だれでも。
次は、「7月の生活目標」です。
今月は、「各クラスで目標を決めて」取り組むことになっています。
自分たちのめあて・目標がしっかり達成できようにがんばってほしいと思います。
また、今日は午後から第一回目の「学校評議委員会」を開催しました。
地区コミセン館長さん、八幡原企業体の代表の方、主任児童委員さん、青少年指導員の方、PTA会長さんをメンバーに、年に3回開催し、本校の教育活動充実に向け、ご意見を頂戴し、今後の改善に生かすことがねらいです。
特に今日は、「開かれた学校づくり」「地域連携」のあり方について貴重なご意見をいただきました。
特に、「子ども達が笑顔できちんと目を合わせてあいさつしていること」「学校と地域がしっかりと連携しあって、万世地区を活性化させていること」などを評価していただきました。
大変うれしく感じました。ありがとうございました!
今日は朝から雨降りでしたが、全校朝会では3年生の音読発表と、7月の生活目標の発表がありました。
まずは、3年生ですが、金子みすゞさんの詩を2つ音読してくれました。
「わたしと小鳥と鈴と」と「こだまでしょうか」という詩です。
校長室音読の時よりももっと上手になっていて、「ゆったりとしたスピードで」「心を込めて」「一人一人が大きな声」で発表してくれました。
よく頑張りました。子ども達の成長している様子がよくわかりました。
「こだまでしょうか」 金子みすゞ
「遊ぼう」っていうと 「遊ぼう」っていう。
「ばか」っていうと 「ばか」っていう。
「もう遊ばない」っていうと 「遊ばない」っていう。
そうして、あとで さみしくなって、
「ごめんね」っていうと 「ごめんね」っていう。
こだまでしょうか、いいえ、だれでも。
次は、「7月の生活目標」です。
今月は、「各クラスで目標を決めて」取り組むことになっています。
自分たちのめあて・目標がしっかり達成できようにがんばってほしいと思います。
また、今日は午後から第一回目の「学校評議委員会」を開催しました。
地区コミセン館長さん、八幡原企業体の代表の方、主任児童委員さん、青少年指導員の方、PTA会長さんをメンバーに、年に3回開催し、本校の教育活動充実に向け、ご意見を頂戴し、今後の改善に生かすことがねらいです。
特に今日は、「開かれた学校づくり」「地域連携」のあり方について貴重なご意見をいただきました。
特に、「子ども達が笑顔できちんと目を合わせてあいさつしていること」「学校と地域がしっかりと連携しあって、万世地区を活性化させていること」などを評価していただきました。
大変うれしく感じました。ありがとうございました!
author : 米沢市立万世小学校 | - | -