ステキな「しおりづくり」・・・図書委員会の取組
2017.11.30 Thursday | 学校より
今朝は、昨日よりも気温も高く、今日も元気に登校してきました。
ちょっとした声がけで、あいさつがパワーパップします。
本当に素直でめんごい子ども達ばかりです。
木曜日は、わくわくタイムからのスタートです。
高学年は、様々な有名な人の名言や格言をもとに、自分の心に響いた言葉や生活に活かす事ができる言葉を選んで、考える問題でした。
様々な文章や身近な出来事から、「考え、表現する」ステキな時間となっています。
さて、読書月間のしめくくりは、中間休みの「本のしおりづくり」です。
中間休みに、図書委員の子ども達が1,2生を対象に、本のしおりづくりを教えていました。
お気に入りの絵や写真を切り取って、画用紙に貼り付けて完成です!
「しおりを3枚も作った!お気に入りのしおりができた!」
と、満足げに作品を見せてくれました。
高学年の図書委員会の子ども達も満足感・充実感に浸っていました!
さて、置賜管内の初任者研修「授業研究会」を本校3年生の教室で開催しました。
国語で、宝島の地図をもとに、宝物を手に入れるまでの冒険物語を創作して、「ぼうけんお話会を開こう」という内容です。
特にこの時間は、物語の組み立てメモにアドバイスし合い、自分のメモを仕上げていくことがねらいです。
子ども達は、グループでアドバイスを交換しながら、自分の物語づくりに生かそうとがんばっていました。
それぞれの「冒険物語」の完成がとても楽しみです! 他の学校の先生方にたくさんご意見をいただきました。
また、2年生と5年生の教員が交換して、国語と音楽の授業を受け持つ取組をしました。
それぞれの教員の専門性を生かしながら、様々なアイディアを生かした授業を行うというねらいがあります。
2年生の国語では「パンフレットづくり」です。
面白い内容のパンフレットを子ども達に示すことで、これからの学習のイメージや興味関心を高めることができました。
この授業がきっかけとなって、国語の説明文の読み取りや、生活科のカード作りに生かされています。
また、5年生の音楽では、日本の音階を使って、一人一人メロディーを作る活動です。
一人一人のメロディーをつなぐと、日本的な曲が完成するという魅力ある授業となりました。
まさに、「音楽」の言葉どおり、存分に「音を楽しむ」ことができました。
今日の給食は、ホットドッグ、マカロニサラダ、豆腐のスープ、みかんでした。
久しぶりのパンでしたが、子ども達はホットドッグにかぶりついていました。
豆腐のスープは、干ししいたけの香りと味がしてとてもおいしかったです。
いよいよ明日から12月です!
ちょっとした声がけで、あいさつがパワーパップします。
本当に素直でめんごい子ども達ばかりです。
木曜日は、わくわくタイムからのスタートです。
高学年は、様々な有名な人の名言や格言をもとに、自分の心に響いた言葉や生活に活かす事ができる言葉を選んで、考える問題でした。
様々な文章や身近な出来事から、「考え、表現する」ステキな時間となっています。
さて、読書月間のしめくくりは、中間休みの「本のしおりづくり」です。
中間休みに、図書委員の子ども達が1,2生を対象に、本のしおりづくりを教えていました。
お気に入りの絵や写真を切り取って、画用紙に貼り付けて完成です!
「しおりを3枚も作った!お気に入りのしおりができた!」
と、満足げに作品を見せてくれました。
高学年の図書委員会の子ども達も満足感・充実感に浸っていました!
さて、置賜管内の初任者研修「授業研究会」を本校3年生の教室で開催しました。
国語で、宝島の地図をもとに、宝物を手に入れるまでの冒険物語を創作して、「ぼうけんお話会を開こう」という内容です。
特にこの時間は、物語の組み立てメモにアドバイスし合い、自分のメモを仕上げていくことがねらいです。
子ども達は、グループでアドバイスを交換しながら、自分の物語づくりに生かそうとがんばっていました。
それぞれの「冒険物語」の完成がとても楽しみです! 他の学校の先生方にたくさんご意見をいただきました。
また、2年生と5年生の教員が交換して、国語と音楽の授業を受け持つ取組をしました。
それぞれの教員の専門性を生かしながら、様々なアイディアを生かした授業を行うというねらいがあります。
2年生の国語では「パンフレットづくり」です。
面白い内容のパンフレットを子ども達に示すことで、これからの学習のイメージや興味関心を高めることができました。
この授業がきっかけとなって、国語の説明文の読み取りや、生活科のカード作りに生かされています。
また、5年生の音楽では、日本の音階を使って、一人一人メロディーを作る活動です。
一人一人のメロディーをつなぐと、日本的な曲が完成するという魅力ある授業となりました。
まさに、「音楽」の言葉どおり、存分に「音を楽しむ」ことができました。
今日の給食は、ホットドッグ、マカロニサラダ、豆腐のスープ、みかんでした。
久しぶりのパンでしたが、子ども達はホットドッグにかぶりついていました。
豆腐のスープは、干ししいたけの香りと味がしてとてもおいしかったです。
いよいよ明日から12月です!
author : 米沢市立万世小学校 | - | -