一週間の始まりは、音楽朝会の素敵な歌声から
2017.10.16 Monday | 学校より
明日、1年生の校外学習があるため、全校朝会からのスタートになりました。
今日は「音楽集会」で、ずっと練習している「歌はみんなのともだち」という曲の合唱です。
各学年ごと、朝の時間や放課後を使って、「特別練習」をしているだけあって、どんどん上達しています!
先日、学校医・学校歯科医・学校薬剤師の先生、PTA代表、教職員の30名の出席のもと、「学校保健委員会」を開催しました。
この会は、本校の学校保健について「健康・体力・給食・学校環境衛生・活動」などの分野から実態と課題を明らかにし、
話合いを通して、今後の学校や家庭での生活指導に生かすという内容です。
詳しい内容は、今月末に発行の「万世小だより11月号」でお知らせします。
2年生の音楽では、学年合同でこれまで学習してきた歌を歌ったり、鍵盤ハーモニカで演奏したりしていました。
特に、「春がきた」の曲を秋バージョンの替え歌にして歌う活動では、子ども達からいろいろな秋の言葉が出されて、楽しい時間となりました。
学習発表会に向けて、これまで2年生で学習してきた「春夏秋」のことを振り返りながら発表する予定です。
4年生でも算数「わり算」の練習時間に、学年を3つの教室に分けて、少人数によるきめ細かな指導を行っています。
何種類もの復習プリントを使って、確実に解く問題やちょっと難しい問題などにどんどん挑戦して確かな力をつけています。
子ども達もとても集中していて、○をもらう度に、いい表情を見せてくれています。 この調子!
5年生の家庭科では、「お金がどのように使われているか」という課題について調べて考える学習をしていました。
生活していく上で、どのようなことにお金がかかるのか、お互いの考えを出し合いながら、大事なことをまとめることができました。
グループで、ホワイトボードを使いながらまとめていく学習スタイルもすっかり身についてきました。
これにより話し合いが活発になるだけでなく、話し合ったことが「しっかりと見える」「みんなで共有できる」良さがあります。
今日の給食は、肉じゃが、しょうが和え、手作りふりかけでした。
今週は、ご飯ウィークです。
調理師さん手作りのふりかけは、熱々ご飯にぴったりの一品で、ご飯がどんどん進みます。
ホクホクの肉じゃが、しょうが味が効いた野菜のあえ物も、ごはんにぴったりでした。
とてもおいしかったです。 ごちそうさまでした!
今日は「音楽集会」で、ずっと練習している「歌はみんなのともだち」という曲の合唱です。
各学年ごと、朝の時間や放課後を使って、「特別練習」をしているだけあって、どんどん上達しています!
先日、学校医・学校歯科医・学校薬剤師の先生、PTA代表、教職員の30名の出席のもと、「学校保健委員会」を開催しました。
この会は、本校の学校保健について「健康・体力・給食・学校環境衛生・活動」などの分野から実態と課題を明らかにし、
話合いを通して、今後の学校や家庭での生活指導に生かすという内容です。
詳しい内容は、今月末に発行の「万世小だより11月号」でお知らせします。
2年生の音楽では、学年合同でこれまで学習してきた歌を歌ったり、鍵盤ハーモニカで演奏したりしていました。
特に、「春がきた」の曲を秋バージョンの替え歌にして歌う活動では、子ども達からいろいろな秋の言葉が出されて、楽しい時間となりました。
学習発表会に向けて、これまで2年生で学習してきた「春夏秋」のことを振り返りながら発表する予定です。
4年生でも算数「わり算」の練習時間に、学年を3つの教室に分けて、少人数によるきめ細かな指導を行っています。
何種類もの復習プリントを使って、確実に解く問題やちょっと難しい問題などにどんどん挑戦して確かな力をつけています。
子ども達もとても集中していて、○をもらう度に、いい表情を見せてくれています。 この調子!
5年生の家庭科では、「お金がどのように使われているか」という課題について調べて考える学習をしていました。
生活していく上で、どのようなことにお金がかかるのか、お互いの考えを出し合いながら、大事なことをまとめることができました。
グループで、ホワイトボードを使いながらまとめていく学習スタイルもすっかり身についてきました。
これにより話し合いが活発になるだけでなく、話し合ったことが「しっかりと見える」「みんなで共有できる」良さがあります。
今日の給食は、肉じゃが、しょうが和え、手作りふりかけでした。
今週は、ご飯ウィークです。
調理師さん手作りのふりかけは、熱々ご飯にぴったりの一品で、ご飯がどんどん進みます。
ホクホクの肉じゃが、しょうが味が効いた野菜のあえ物も、ごはんにぴったりでした。
とてもおいしかったです。 ごちそうさまでした!
author : 米沢市立万世小学校 | - | -