教育目標
自ら学びを深める生徒(創造)
人を思いやる生徒(尊重)
心身を鍛える生徒(自律)
学校経営の方針
学校経営の方針
「自尊感情を育む学校づくり」
(1)全ての教育活動において、生徒指導の機能を生かしながら教育を
推進する。
(2)特別支援教育の視点に沿った教育活動や職員研修を推進する。
(3)様々な場における生徒の自己表現を大切にした教育を推進する。
(3)学校・家庭・地域が協働しながら子どもの確かな成長を支える
教育を推進する。
今年度の重点と具体的方策
「つながる」「交流する」「発信する」をキーワードに、「つけたい力」を明確に、「振り返り」を大切にして以下の
活動を展開する
(1)主体的・協働的な学習に基づく学力の向上
@ ウェルビーイングの達成を目指して個性や多様性を理解し尊重できる環境の整備
A 生徒自ら進んで考え、話し合い、表現する探究型学習の推進
B ICTを活用した学習の個性化と指導の個別化の充実
C 読解力・思考力・表現力等の育成に向けたカリキュラムマネジメントの確立
D 挨拶や時間のけじめ、整理整頓等、学習を支える基本的生活習慣の確立
E 主体的な学びを育てる学校研究・研修会の充実
(2)自治活動の活性化と温かな人間関係づくりの推進
@ 集団生活における規範意識の向上や自治力を高める特別活動の充実
A 人との関わりの中で思いやりの心を育てる道徳教育の充実
B 学校行事や体験活動・奉仕活動を通した豊かな心や社会性の育成
D 特別な支援を必要とする生徒への計画的で適切な支援と指導の充実
E 教育相談の充実といじめや不登校の未然防止・早期発見、迅速で適切な対応
F 適切な勤労観・職業観を培い、自己実現をはかるキャリア教育の推進
(3)自己管理能力に基づく健康・体力の向上、安全の確保
@ 個々の実態に基づく基礎体力の向上と耐性の強化
A 危険予測や危険回避能力を育成する積極的な安全教育と危機管理体制の強化
B 自己管理能力を高める心身の健康管理の推進
C 健康診断に基づく治癒の促進
D 食育や「いのちの教育」の計画的な推進
E 持続可能な社会の担い手の育成に向けた教育活動の展開
(4)社会に開かれた教育課程の実現に向けた学校運営
@ 学校だより、学年・学級通信、ホームページ等による情報発信の充実
A 父母と教師の会、体育・文化後援会の活動の充実と連携の推進
B 地域の伝統や文化の理解・尊重と地域行事や奉仕活動への積極的な参加
C 各種関係機関との連携協働や学校評価を反映した学校運営の推進
D 教員としての視野を広げ人間力を高める地域連携の在り方