vol. 主な見出し
2009年3月発行

特集「心とからだの健康」
●豊かな心と体をはぐくみ、「いのち」を大切にする子どもの育成
  〜保健指導を通して〜(教育研究会養護教諭部会)
  「からだ」班実践例(愛宕小)
  「生活習慣」班実践例(関根小)
  「心」班実践例(窪田小)
●心とからだの学習(第二中)
●健康を考える日(第五中)

特別寄稿
「成功は成功のもと」 城戸 淳二 氏
2008年10月発行

特集「米沢の英語教育」
●座談会「米沢の英語教育の現状と展望」
●英語活動への取り組み(西部小)
●南原中学校の英語教育における実践(南原中)

特別寄稿
「天地人と直江兼続と米沢」 青木 昭博 氏
2008年3月発行

特集「米沢の食育」
●「食育」の目的と取り組み(東部小主任学校栄養士)
●米沢市の児童の「食」に関わる実態と課題について(南宕小学校栄養士)
●「いただきます」が待ちどおしい!(愛宕小)
●育てる体験、生かす取り組み(六郷小)
●「いただきます」は草木塔のこころ)三沢西部小)
●触れ合いを大事にした食育を目指して(松川小)

特別寄稿
米沢の技術者たちの挑戦「世界初ノートパソコン開発物語」柴田 孝 氏
2007年10月発行

特集「米沢の特別支援教育」
●これからの特別支援教育(市教委)
●交流教育を基盤に32年(広幡小)
●特別支援教育 平成18年度〜19年度の取り組み(第二中)
●米沢養護学校における特別支援教育(米養護)

特別寄稿
「さあ!粡町復活!Z隊出動」 加地浩昭 氏
2007年3月発行

特集「キャリア教育」
●働くことを知る勤労体験学習(万世小)
●職場体験学習の取り組み(第六中)
●「米沢チャレンジウィーク(YCW)」への取り組み(第七中)

特別寄稿
「私がピアノを続けられた理由」 小野弘子 氏

コラム
「時空を超えた千載一遇の出会い」 橋修一 氏
2006年12月発行

特集「各校の安全対策」
●子どもたちの安全を守る南部小の取り組み(南部小)
●愛宕小の子ども達の安全を見守るために(愛宕小)
●学校・家庭・地域ぐるみの学校安全対策への取り組み(第二中)

特別寄稿
「魅力ある地域・町づくりは人づくりから」 佐藤雄二 氏
2006年3月発行

特集「米沢の少人数教育 その具体的な実践の成果と課題」
●一人ひとりを大切にした少人数教育の取り組み(西部小)
●「かかわりときめ細かさ」を重視した「あたりまえの授業」の追求(第一中)
●重点教科副担任制の取り組み(第三中)
●第3回全国少人数教育研究会in山形〜米沢大会〜

特別寄稿
「企業から見た期待される教育」 神谷 正 氏
2005年12月発行

特集「いのちの教育」
●いのちを大切にする子どもを育てる(興譲小)
●地域性を生かした「いのちの教育」の取り組み(三沢西部小)
●輝くいのち−よねよんいのちのサミット−(第四中)
●心と命の学習(第七中)

特別寄稿
「いのちの教育」 篠原守信 氏
2005年3月発行

特集「いま、修学旅行は?」
●みんなで計画 ワクワク・ドキドキの修学旅行(愛宕小)
●子どもたちが自ら考え、解決していく修学旅行(上郷小)
●新たな修学旅行の可能性を探る(第一中)
●進路と関連させた修学旅行の取り組み(第五中)

特別寄稿
「時代とともに様変わりする修学旅行」 清川正一 氏
2004年12月発行

特集「総合型地域スポーツクラブ」
●米沢市総合型地域スポーツクラブの支援・育成(体育課)
●〜アビーカの挑戦〜(NPO法人)
●〜夢を見て、夢を追いかけ、夢を食う!〜(NPO法人)
●塩井F・A・C(ファイヤーアスリートクラブ)
●松川JAC(ジュニアアスリートクラブ)
●総合型地域スポーツクラブの設立に向けて(上郷地区)

特別寄稿
「メダカとザリガニ」 永幡嘉之 氏
2004年3月発行

特集「変わる評価」
●子どもたちの成長のために日常的なポートフォリオ型連絡票(西部小)
●ゆとりの中で、子どもたちが「のびのびじっくりゆっくりしっかり」と学習に取り組むことができる学校をめざして(広幡小)
●本市中学校の学習評価の考え方と実態(教務主任会)
●本校における学習評価の取り組み(第三中)
●二期制と評価について(第六中)

特別寄稿
「博物館は誰のために」 村野隆男 氏
2003年12月発行

特集「米沢の適応指導」座談会
●はじめに
●座談会
●適応指導教室から
●主な相談機関
●スクールカウンセラーから

特別寄稿
「三歩下がって師の影を」 小島光江 氏
2003年2月発行

特集「基礎学力の向上」
●基礎学力向上のための実践例や教育課程の工夫(北部小)
●確かな学力を身につけさせる教科指導(第五中)


コラム
書評
2002年11月発行

特集「完全学校週5日制を迎えて」
●新しい時代に生きる子どもを育む学校をめざして(万世小)
●完全学校週5日制スタート 地域はどう動いているだろう(上郷ふるさとクラブ)
●完全学校週5日制における学校と公民館の連携のあり方(第三中)


コラム
図書館からみたある日の子どもたち
2002年2月発行

特集「特色ある学校づくり」
●「地域の学校づくり」の実践(興譲小)
●「潤いのある学校づくり」(第三中)


コラム
書評
2001年11月発行

特集「学社融合」
●新しい博物館を活用した学習を考える
●「開かれた学校づくり」の実践(六郷小)
●光る汗、はずむ心 エイサーがもたらしてくれたもの(上郷小)


コラム
昨今の修学旅行事情
米沢の教育