G1 国語
区分 コード 書     名 著 者 名 出版社 出版年
G 5898 評価改善事例集 (加除式) 学校教育の評価改善研究会 第一法規
G1‐01 6162 「読むこと」の授業改革 花田修一 三省堂 2000
G1‐01 6164 国語科新教材の徹底分析 科学的読みの授業研究会 学文社 2001
G1‐01 6165 国語科教材のポイント発問 科学的読みの授業研究会 学文社 2002
G1‐01 6168 国語科でできるメディアリテラシー学習 浜本純逸/由井はるみ 明治図書 2002
G1‐01 6173 到達度を明確にした国語科の学習保障 授業づくりに基礎 大森修/松野孝雄 明治図書 2003
G1‐01 6178 言語技術教育11 日本言語技術教育学会 明治図書 2002
G1‐01 6179 言語技術教育12 日本言語技術教育学会 明治図書 2002
G1‐01 6236 評価で変わる国語の授業 尾木和英 三省堂 2001
G1‐01 6278 ことばと心をひらく語りの授業 寺井正憲/青木伸生 東洋館出版社 2001
G1‐01 6279 子どもの心が動く授業 筑波大学附属小学校
国語科研究部
東洋館出版社 1998
G1‐01 6280 科学的な「読み」の情業入門 読み研運営委員会 東洋館出版社 2000
G1‐01 6286 創造の読み 田近洵一 東洋館出版社 1996
G1‐01 6295 再点検 ほんものの国語授業 石田佐久馬 東洋館出版社 2002
G1‐01 6297 国語よい授業 わるい授業 川上繁 国土社 1992
G1‐01 6306 どの子も上手に話せる 石田佐久馬 東洋館出版社 1996
G1‐01 6325 国語力をつける発問づくり 須田実 明治図書 2005
G1‐01 6344 読解・鑑賞学力の形成技法 野口芳宏 明治図書 2004
G1‐01 6374 国語教師 新名人への道 野口芳宏 明治図書 2005
G1‐01 6376 音声言語の学力形成技法 野口芳宏 明治図書 2005
G1‐01 6377 野口流国語学力形成法 野口芳宏 明治図書 2005
G1‐01 6378 話せない子・話さない子の指導 野口芳宏 明治図書 2004
G1‐01 6379 国語力をつける発問づくり(小学3・4年) 須田実 明治図書 2005
G1‐01 6380 国語力をつける発問づくり(小学5・6年) 須田実 明治図書 2005
G1‐01 6381 国語力をつける発問づくり(中学) 須田実 明治図書 2005
G1‐01 6411 いのちを見つめる国語の授業 大越和孝 三省堂 2005
G1‐01 6433 こころを見つめる国語の授業 大越和孝 三省堂 2005
G1‐01 6443 ことばを見つめる国語の授業 大越和孝 三省堂 2005
G1‐01 6472 徹底入門・力をつける「読み」の授業 阿部 昇 学事出版 1993
G1‐01 6473 文学の力×教材の力  理論編 田中 実 教育出版 2001
G1‐01 6476 誰もがつけたい説明力 井上一郎 明治図書出版 2005
G1‐01 6477 言葉の力」を高める新しい国語教室入門 尾崎靖二 明治図書出版 2006
G1‐01 6478 国語教育を中核に据えた学校教育の創造 全国小学校国語教育研究会 明治図書出版 2007
G1‐01 6481 対話力を育てるー「共創型対話」が拓く地球時代のコミュニケーション 多田孝志 教育出版 2006
G1‐01 6484 英語より日本語を学べ 竹村健一/齋藤 孝 太陽企画出版 2006
G1‐01 6489 国語教師が知っておきたい日本語文法 山田敏弘 くろしお出版 2004
G1‐01 6632 教師の朗読話し方教室@ 朗読術入門 復刻新版 永井智雄 ルック 2004
G1‐01 6663 「言葉」から考える読解力  理論&かんたんワーク 森山卓郎 明治図書出版 2007
G1‐01 6664 読解力再考 すべての子どもに読む喜びを〜PISAの前にあること〜 国語教育実践理論研究会
安藤修平
東洋館出版社 2007
G1‐01 6707 教科書教材で出来るPISA型読解力の授業プラン集 有元秀文 編 明治図書出版 2008
G1‐01 6708 必ず「PISA型読解力」が育つ七つの授業改革 有元秀文 著 明治図書出版 2008
G1‐02 6169 到達度を明確にした国語科の学習保障 1・2年 大森修/松野孝雄 明治図書 2003
G1‐02 6170 到達度を明確にした国語科の学習保障 3・4年 大森修/浅野英之 明治図書 2003
G1‐02 6171 到達度を明確にした国語科の学習保障 5・6年 大森修/川上弘宜 明治図書 2003
G1‐02 6174 到達目標チェックで変わる国語の指導 小学校1・2年 須田実 明治図書 2002
G1‐02 6175 到達目標チェックで変わる国語の指導 小学校3・4年 須田実 明治図書 2002
G1‐02 6176 到達目標チェックで変わる国語の指導 小学校5・6年 須田実 明治図書 2002
G1‐02 6505 読解力を高めるー授業者からの提案 全国国語授業研究会 東洋館出版社 2005
G1‐02 6582 文部省全国学力調査 小学校国語B問題を授業する
−「活用」の力とはなにか− 
大熊徹 明治図書出版 2008
G1‐02 6588 わかる板書で読解力を高める 小学3-4年 須田実 明治図書出版 2007
G1‐02 6705 敬語指導の基礎・基本 小学校編 須田実 編著 明治図書出版 2008
G1‐03 6172 到達度を明確にした国語科の学習保障 中学校編 大森修/山田/松原 明治図書 2003
G1‐03 6177 到達目標チェックで変わる国語の指導 中学校 須田実 明治図書 2002
G1‐03 6583 文部省全国学力調査 中学校国語B問題を授業する
−「活用」の力とはなにか− 
岩間正則 明治図書出版 2008
G1‐03 6631 認識力を育てる「書き換え」学習 中学校・高校編 府川源一郎/高木まさき/長編の会 東洋館出版社 2005
G1‐03 6704 敬語指導の基礎・基本 中学校編 須田実 編著 明治図書出版 2008