G1 国語 | |||||
区分 | コード | 書 名 | 著 者 名 | 出版社 | 出版年 |
G | 5898 | 評価改善事例集 (加除式) | 学校教育の評価改善研究会 | 第一法規 | |
G1‐01 | 6162 | 「読むこと」の授業改革 | 花田修一 | 三省堂 | 2000 |
G1‐01 | 6164 | 国語科新教材の徹底分析 | 科学的読みの授業研究会 | 学文社 | 2001 |
G1‐01 | 6165 | 国語科教材のポイント発問 | 科学的読みの授業研究会 | 学文社 | 2002 |
G1‐01 | 6168 | 国語科でできるメディアリテラシー学習 | 浜本純逸/由井はるみ | 明治図書 | 2002 |
G1‐01 | 6173 | 到達度を明確にした国語科の学習保障 授業づくりに基礎 | 大森修/松野孝雄 | 明治図書 | 2003 |
G1‐01 | 6178 | 言語技術教育11 | 日本言語技術教育学会 | 明治図書 | 2002 |
G1‐01 | 6179 | 言語技術教育12 | 日本言語技術教育学会 | 明治図書 | 2002 |
G1‐01 | 6236 | 評価で変わる国語の授業 | 尾木和英 | 三省堂 | 2001 |
G1‐01 | 6278 | ことばと心をひらく語りの授業 | 寺井正憲/青木伸生 | 東洋館出版社 | 2001 |
G1‐01 | 6279 | 子どもの心が動く授業 | 筑波大学附属小学校 国語科研究部 |
東洋館出版社 | 1998 |
G1‐01 | 6280 | 科学的な「読み」の情業入門 | 読み研運営委員会 | 東洋館出版社 | 2000 |
G1‐01 | 6286 | 創造の読み | 田近洵一 | 東洋館出版社 | 1996 |
G1‐01 | 6295 | 再点検 ほんものの国語授業 | 石田佐久馬 | 東洋館出版社 | 2002 |
G1‐01 | 6297 | 国語よい授業 わるい授業 | 川上繁 | 国土社 | 1992 |
G1‐01 | 6306 | どの子も上手に話せる | 石田佐久馬 | 東洋館出版社 | 1996 |
G1‐01 | 6325 | 国語力をつける発問づくり | 須田実 | 明治図書 | 2005 |
G1‐01 | 6344 | 読解・鑑賞学力の形成技法 | 野口芳宏 | 明治図書 | 2004 |
G1‐01 | 6374 | 国語教師 新名人への道 | 野口芳宏 | 明治図書 | 2005 |
G1‐01 | 6376 | 音声言語の学力形成技法 | 野口芳宏 | 明治図書 | 2005 |
G1‐01 | 6377 | 野口流国語学力形成法 | 野口芳宏 | 明治図書 | 2005 |
G1‐01 | 6378 | 話せない子・話さない子の指導 | 野口芳宏 | 明治図書 | 2004 |
G1‐01 | 6379 | 国語力をつける発問づくり(小学3・4年) | 須田実 | 明治図書 | 2005 |
G1‐01 | 6380 | 国語力をつける発問づくり(小学5・6年) | 須田実 | 明治図書 | 2005 |
G1‐01 | 6381 | 国語力をつける発問づくり(中学) | 須田実 | 明治図書 | 2005 |
G1‐01 | 6411 | いのちを見つめる国語の授業 | 大越和孝 | 三省堂 | 2005 |
G1‐01 | 6433 | こころを見つめる国語の授業 | 大越和孝 | 三省堂 | 2005 |
G1‐01 | 6443 | ことばを見つめる国語の授業 | 大越和孝 | 三省堂 | 2005 |
G1‐01 | 6472 | 徹底入門・力をつける「読み」の授業 | 阿部 昇 | 学事出版 | 1993 |
G1‐01 | 6473 | 文学の力×教材の力 理論編 | 田中 実 | 教育出版 | 2001 |
G1‐01 | 6476 | 誰もがつけたい説明力 | 井上一郎 | 明治図書出版 | 2005 |
G1‐01 | 6477 | 言葉の力」を高める新しい国語教室入門 | 尾崎靖二 | 明治図書出版 | 2006 |
G1‐01 | 6478 | 国語教育を中核に据えた学校教育の創造 | 全国小学校国語教育研究会 | 明治図書出版 | 2007 |
G1‐01 | 6481 | 対話力を育てるー「共創型対話」が拓く地球時代のコミュニケーション | 多田孝志 | 教育出版 | 2006 |
G1‐01 | 6484 | 英語より日本語を学べ | 竹村健一/齋藤 孝 | 太陽企画出版 | 2006 |
G1‐01 | 6489 | 国語教師が知っておきたい日本語文法 | 山田敏弘 | くろしお出版 | 2004 |
G1‐01 | 6632 | 教師の朗読話し方教室@ 朗読術入門 復刻新版 | 永井智雄 | ルック | 2004 |
G1‐01 | 6663 | 「言葉」から考える読解力 理論&かんたんワーク | 森山卓郎 | 明治図書出版 | 2007 |
G1‐01 | 6664 | 読解力再考 すべての子どもに読む喜びを〜PISAの前にあること〜 | 国語教育実践理論研究会 安藤修平 |
東洋館出版社 | 2007 |
G1‐01 | 6707 | 教科書教材で出来るPISA型読解力の授業プラン集 | 有元秀文 編 | 明治図書出版 | 2008 |
G1‐01 | 6708 | 必ず「PISA型読解力」が育つ七つの授業改革 | 有元秀文 著 | 明治図書出版 | 2008 |
G1‐02 | 6169 | 到達度を明確にした国語科の学習保障 1・2年 | 大森修/松野孝雄 | 明治図書 | 2003 |
G1‐02 | 6170 | 到達度を明確にした国語科の学習保障 3・4年 | 大森修/浅野英之 | 明治図書 | 2003 |
G1‐02 | 6171 | 到達度を明確にした国語科の学習保障 5・6年 | 大森修/川上弘宜 | 明治図書 | 2003 |
G1‐02 | 6174 | 到達目標チェックで変わる国語の指導 小学校1・2年 | 須田実 | 明治図書 | 2002 |
G1‐02 | 6175 | 到達目標チェックで変わる国語の指導 小学校3・4年 | 須田実 | 明治図書 | 2002 |
G1‐02 | 6176 | 到達目標チェックで変わる国語の指導 小学校5・6年 | 須田実 | 明治図書 | 2002 |
G1‐02 | 6505 | 読解力を高めるー授業者からの提案 | 全国国語授業研究会 | 東洋館出版社 | 2005 |
G1‐02 | 6582 | 文部省全国学力調査 小学校国語B問題を授業する −「活用」の力とはなにか− |
大熊徹 | 明治図書出版 | 2008 |
G1‐02 | 6588 | わかる板書で読解力を高める 小学3-4年 | 須田実 | 明治図書出版 | 2007 |
G1‐02 | 6705 | 敬語指導の基礎・基本 小学校編 | 須田実 編著 | 明治図書出版 | 2008 |
G1‐03 | 6172 | 到達度を明確にした国語科の学習保障 中学校編 | 大森修/山田/松原 | 明治図書 | 2003 |
G1‐03 | 6177 | 到達目標チェックで変わる国語の指導 中学校 | 須田実 | 明治図書 | 2002 |
G1‐03 | 6583 | 文部省全国学力調査 中学校国語B問題を授業する −「活用」の力とはなにか− |
岩間正則 | 明治図書出版 | 2008 |
G1‐03 | 6631 | 認識力を育てる「書き換え」学習 中学校・高校編 | 府川源一郎/高木まさき/長編の会 | 東洋館出版社 | 2005 |
G1‐03 | 6704 | 敬語指導の基礎・基本 中学校編 | 須田実 編著 | 明治図書出版 | 2008 |