F3〜F4 教材教具・教育測定評価
区分 コード 書     名 著 者 名 出版社 出版年
F3‐01 6188 ものづくりハンドブック 1 楽しい授業編集委員会 仮説社 2001
F3‐01 6189 ものづくりハンドブック 2 楽しい授業編集委員会 仮説社 2002
F3‐01 6190 ものづくりハンドブック 3 楽しい授業編集委員会 仮説社 1996
F3‐03 6511 小中一貫教育市民科セット 東京都品川区 学事出版 2006
F4‐01 6045 教育評価法概説 橋本重治 図書文化 2003
F4‐01 6082 小学校 観点別評価実践事例集 社会 北尾倫彦 他 図書文化 2003
F4‐01 6083 小学校 観点別評価実践事例集 理科 北尾倫彦 他 図書文化 2003
F4‐01 6084 小学校 観点別評価実践事例集 生活 北尾倫彦 他 図書文化 2003
F4‐01 6085 小学校 観点別評価実践事例集 算数 北尾倫彦 他 図書文化 2003
F4‐01 6086 小学校 観点別評価実践事例集 国語 北尾倫彦 他 図書文化 2003
F4‐01 6087 中学校 観点別評価実践事例集 数学 北尾倫彦 他 図書文化 2003
F4‐01 6088 中学校 観点別評価実践事例集 理科 北尾倫彦 他 図書文化 2003
F4‐01 6089 中学校 観点別評価実践事例集 英語 北尾倫彦 他 図書文化 2003
F4‐01 6090 中学校 観点別評価実践事例集 国語 北尾倫彦 他 図書文化 2003
F4‐01 6091 中学校 観点別評価実践事例集 社会 北尾倫彦 他 図書文化 2003
F4‐01 6210 PISA 2003年調査 評価の枠組み 国立教育政策研究所 監訳 ぎょうせい 2004
F4‐01 6221 〈中学校 国語〉新しい観点別評価問題集
−単元のワークシートと定期テスト
北尾倫彦/金子守 編集 図書文化 2004
F4‐01 6222 〈中学校 社会〉新しい観点別評価問題集
−単元の観点別テストと開発問題
北尾倫彦/祇園全禄 編集 図書文化 2004
F4‐01 6223 〈中学校 数学〉新しい観点別評価問題集
−単元の観点別テストと開発問題
北尾倫彦/鈴木彬/内海淳 編集 図書文化 2004
F4‐01 6224 〈中学校 理科〉新しい観点別評価問題集
−単元の観察・実験ワークシートと観点別テスト
北尾倫彦/角田陸男 編集 図書文化 2004
F4‐01 6225 〈中学校 英語〉新しい観点別評価問題集
−単元の観点別テストと定期テスト
北尾倫彦/長瀬荘一 編集 図書文化 2004
F4‐01 6614 「指導力不足教員」読本 
学校経営と指導力不足教員への支援・対応
八尾板修 編集 教育開発研究所 2001
F4‐02 6103 学校の自己点検・自己評価の手引き 小学校版 小嶋宏 明治図書 2003
F4‐02 6144 江戸取流 学力革命 高橋鍵彌 サンマーク出版 2003
F4‐02 6185 ベネッセが見た教育と学力 ベネッセ 日経BP社 2003
F4‐02 6232 生きるための知識と技能 国立教育政策研究所 ぎょうせい 2004
F4‐02 6313 算数・数学教育の国際比較 国立教育政策研究所 ぎょうせい 2005
F4‐02 6314 理科教育の国際比較 国立教育政策研究所 ぎょうせい 2005
F4‐02 6332 学力の社会学 苅谷剛彦/志水宏吉 岩波書店 2005
F4‐02 6359 フィンランドに学ぶ教育と学力 庄井良信/中嶋博 明石書店 2005
F4‐02 6364 なぜフィンランドの子どもたちは学力が高いか 教育科学研究会 国土社 2005
F4‐02 6496 教職研修増刊号 「学力調査」対応法・活用法 教育開発研究所 2007
F4‐02 6555 日本の教育と基礎学力ー危機の構図と改革への展望 東京大学大学院教育学研究科 明石書店 2006
F4‐02 6652 「学力調査」対応法・活用法 学力向上に生かす具体策と実践 高階玲治 教育開発研究所 2007