F2 学習指導法 | |||||
区分 | コード | 書 名 | 著 者 名 | 出版社 | 出版年 |
F2 | 5883 | 評価の工夫と展開 | 中学校評価実践研究会 | ぎょうせい | |
F2 | 5889 | 学校の評価・自己点検マニュアル | 教育評価研究会 | ぎょうせい | |
F2‐01 | 6104 | 個に応じた国語・算数の指導(小学校) | 加藤幸次 | 黎明書房 | 2004 |
F2‐01 | 6237 | 確かな学力と指導法の探求 | 日本教育方法学会 | 図書文化 | 2004 |
F2‐01 | 6253 | 教職研修増刊号 「いのち・からだ・こころ」の本質的な学び | 上杉賢士 | 教育開発研究所 | 2004 |
F2‐01 | 6255 | 教職研修増刊号 個に応じた指導を実践から学ぶ | 工藤文三 | 教育開発研究所 | 2004 |
F2‐01 | 6275 | 個に応じた指導の理論 | 加藤幸次 | 黎明書房 | 2004 |
F2‐01 | 6276 | 子どもたちのコミュニケーションを育てる | 秋田喜代美 | 教育開発研究所 | 2004 |
F2‐01 | 6290 | 基礎基本を豊かにする学習活動の玉手箱 | 長谷川康夫 | 日本書籍新社 | 2004 |
F2‐01 | 6301 | 習熟度別指導・少人数指導を成功させる40のポイント | 浅沼茂 | 教育開発研究所 | 2004 |
F2‐01 | 6308 | 自ら 学ぶ 確かな学力形成力 | 高階玲治 | ぎょうせい | 2005 |
F2‐01 | 6350 | 学力を育てる教師力の向上 | 工藤文三 | 教育開発研究所 | 2005 |
F2‐01 | 6373 | 誰でも成功する児童の叱り方のキーポイント | 中嶋郁雄 | 学陽書房 | 2005 |
F2‐01 | 6441 | 学校のPDCAシリーズ 確かな学力向上のためのPDCA | 高階玲治 | 教育開発研究所 | 2005 |
F2‐01 | 6453 | 学力が身につく授業の「技」 1 教師という仕事と授業技術 | 奈須政裕 | ぎょうせい | 2006 |
F2‐01 | 6454 | 学力が身につく授業の「技」 2 子どもとともに育つ「技」 | 守屋 淳 編著 | ぎょうせい | 2006 |
F2‐01 | 6455 | 学力が身につく授業の「技」 3 授業に命をふきこむ「技」 | 江間史明 編著 | ぎょうせい | 2006 |
F2‐01 | 6456 | 学力が身につく授業の「技」 4 授業をデザインする「技」 | 久野弘幸 編著 | ぎょうせい | 2006 |
F2‐01 | 6457 | 学力が身につく授業の「技」 5 「技」を磨き合える学校づくり | 吉村敏之 編著 | ぎょうせい | 2006 |
F2‐01 | 6468 | 教育フォーラム39 思考力を育てる | 人間教育研究協議会編 | 金子書房 | 2007 |
F2‐01 | 6607 | 「追求の鬼」を育てるシリーズI 新ノート指導の技術 | 有田和正 | 明治図書出版 | 2006 |
F2‐01 | 6608 | 授業力の開発NO.2 ノート指導改革で授業が変わる | 有田和正 教材/授業開発研究所 |
明治図書出版 | 2007 |
F2‐01 | 6619 | 子どもの発言を引き出す基本技 <国語科&rt; | 向山洋一 教育実践原理原則研究会 |
明治図書出版 | 2007 |
F2‐01 | 6620 | 子どもの発言を引き出す基本技 <算数科&rt; | 向山洋一 教育実践原理原則研究会 |
明治図書出版 | 2007 |
F2‐01 | 6621 | 子どもの発言を引き出す基本技 <理科&rt; | 向山洋一 教育実践原理原則研究会 |
明治図書出版 | 2007 |
F2‐01 | 6622 | 子どもの発言を引き出す基本技 <社会科&rt; | 向山洋一 教育実践原理原則研究会 |
明治図書出版 | 2007 |
F2‐01 | 6623 | 読む力・考える力を育てるノート指導 (小学1・2年) | 須田実 | 明治図書出版 | 2006 |
F2‐01 | 6624 | 読む力・考える力を育てるノート指導 (小学3・4年) | 須田実 | 明治図書出版 | 2007 |
F2‐01 | 6625 | 読む力・考える力を育てるノート指導 (小学5・6年) | 須田実 | 明治図書出版 | 2005 |
F2‐01 | 6649 | 「読解力」とは何か PartT PISA調査における「読解力」を核としたカリキュラムマネジメント |
横浜国立大学教育人間科学部 附属横浜小学校 |
三省堂 | 2006 |
F2‐01 | 6651 | 「読解力」とは何か PartV 小学校の全教科でPISA型読解力を育成する |
横浜国立大学教育人間科学部 附属横浜小学校 |
三省堂 | 2008 |
F2‐01 | 6690 | 新教育課程の学習プロセス No1 −新しい「基礎・基本」の習得 |
浅沼茂 編集 | 教育開発研究所 | 2008 |
F2‐01 | 6691 | 新教育課程の学習プロセス No2 −表現力・思考力と知識活用能力をどう伸ばすか |
浅沼茂 編集 | 教育開発研究所 | 2008 |
F2‐01 | 6692 | 新教育課程の学習プロセス No3 −「探求型」学習をどうすすめるか |
浅沼茂 編集 | 教育開発研究所 | 2008 |
F2‐01 | 6699 | クリティカル・シンキングと教育−日本の教育を再構築する | 鈴木健/大井恭子 編 | 世界思想社 教学社 | 2006 |
F2‐01 | 6706 | 新学習指導要領に沿ったPISA型読解が必ず育つ10の鉄則 | 有元秀文 著 | 明治図書出版 | 2008 |
F2‐02 | 6650 | 「読解力」とは何か PartU カリキュラムマネジメントで年間指導計画・学習プロセス重視の指導案 |
横浜国立大学教育人間科学部 附属横浜小学校 |
三省堂 | 2007 |
F2‐03 | 6037 | 少人数、習熟度、ティーム・ティーチング実践事例集(加除式) | 教育方法実践研究会 | ぎょうせい | 2003 |
F2‐03 | 6038 | 教師のための授業改善 | 谷友雄 | ぎょうせい | 2003 |
F2‐03 | 6163 | 今、なぜ授業研究か | 橋本/坪田/池田 | 東洋館出版社 | 2003 |
F2‐03 | 6207 | 新教育課程で育てる学力と新しい授業づくり | 吉崎静夫 | ぎょうせい | 2004 |
F2‐03 | 6215 | こころを育てる授業ベスト17〈小学校〉 | 諸富祥彦 編集 | 図書文化 | 2004 |
F2‐03 | 6216 | こころを育てる授業ベスト22〈中学校〉 | 諸富祥彦 編集 | 図書文化 | 2004 |
F2‐03 | 6217 | 授業スキルー学級集団に応じる授業の構成と展開〈小学校編〉 | 河村茂雄/藤村一夫 編集 | 図書文化 | 2004 |
F2‐03 | 6218 | 授業スキルー学級集団に応じる授業の構成と展開〈中学校編〉 | 河村茂雄/粕谷貴志 編集 | 図書文化 | 2004 |
F2‐03 | 6219 | Q−Uによる学級経営スーパーバイズ・ガイド〈小学校編〉 | 〔企画編集〕河村茂雄/藤村一夫 粕谷貴志/武蔵由佳 |
図書文化 | 2004 |
F2‐03 | 6220 | Q−Uによる学級経営スーパーバイズ・ガイド〈中学校編〉 | 〔企画編集〕河村茂雄/小野寺正己 粕谷貴志/武蔵由佳 |
図書文化 | 2004 |
F2‐03 | 6573 | 「プロの技術」を学ぶ NO.1 子供の見方・とらえ方 | 西村一夫 | 明治図書出版 | 2007 |
F2‐03 | 6574 | 「プロの技術」を学ぶ NO.2 教材解釈・教材提示の仕方 | 柏木英樹/山川直樹 | 明治図書出版 | 2007 |
F2‐03 | 6575 | 「プロの技術」を学ぶ NO.3 発問構成・発問の仕方 | 河田孝文 | 明治図書出版 | 2007 |
F2‐03 | 6576 | 「プロの技術」を学ぶ NO.4 板書構成・板書の仕方 | 平松孝治郎 | 明治図書出版 | 2007 |
F2‐03 | 6577 | 「プロの技術」を学ぶ NO.5 発言の取り上げ方 | 長谷博文 | 明治図書出版 | 2007 |
F2‐03 | 6578 | 「プロの技術」を学ぶ NO.6 個と集団をかかわらせる技 | 水野正司 | 明治図書出版 | 2007 |
F2‐03 | 6581 | 確かな学力をつける板書とノートの活用 −授業をもっと楽しく、魅力あるものにしよう!− |
細水保宏 | 明治図書出版 | 2007 |
F2‐03 | 6633 | 学力保障時代の授業力E思考を深める発問・板書の仕方 | 小島宏/寺崎千秋 | 明治図書出版 | 2004 |
F2‐03 | 6635 | 学級崩壊に陥らないために 向山洋一の授業の腕をあげる法則 リメイク版 新採用教師必携 |
向山洋一(原著/監修) 松ア力(著) |
明治図書出版 | 2007 |
F2‐03 | 6696 | 教科の本質に迫る授業ー生活教育から教科のあり方を問うー | 愛知教育大学 付属岡崎小学校 著 |
明治図書出版 | 2008 |
F2‐04 | 6229 | 確かな学力をはぐくむ 教育組織の多様化・弾力化 | 小島邦宏 | ぎょうせい | 2004 |
F2‐04 | 6282 | 教師間のチームワークを高める40のコツ | 諸冨祥彦/明里康弘 | 教育開発研究所 | 2005 |
F2‐04 | 6283 | 授業の技を極める40のコツ | 諸冨祥彦/齋藤優 | 教育開発研究所 | 2004 |
F2‐04 | 6702 | 図解先生のためのコーチングハンドブック | 神谷和宏 著 | 明治図書出版 | 2006 |
F2‐04 | 6716 | 騒がしい教室を変える40の方法ー叱る技術 | 上条春夫 著 | 学陽書房 | 2008 |
F2‐04 | 6717 | 野口流 授業の作法 | 野口芳宏 著 | 学陽書房 | 2008 |