学校名
|
研究主題およびサブテーマ
|
教科・領域 | |
1 | 興譲小学校 | 主体的に考え表現する子どもの育成 〜一人一人の思考力・表現力を育てる学び合いのある指導の工夫〜 |
算数科 |
2 | 東部小学校 | 学ぶ喜びを味わい、ともに高め合う授業づくり 〜「対話」と「協同」を核とした授業展開〜 |
算数科 |
3 | 西部小学校 | 豊かに表現し、ともに学び合う子どもの育成 | 国語科 算数科 社会科 |
4 | 南部小学校 | 対話的な学びを通して、自分の考えを広げたり深めたりできる子どもの育成(仮) |
各教科 |
5 | 北部小学校 | 自ら考え、伝え合う子どもの育成 〜子どもが考え表現したくなる算数授業づくり〜 読み解き、思考を可視化する授業 |
算数科 |
6 | 愛宕小学校 | 自ら考え、豊かに学び合う子どもの育成 〜国語科学習における探究的な学びを通して〜 |
国語科 |
7 | 万世小学校 | 自ら考え、ともに学ぶ子どもを育む 〜道徳の時間の充実、道徳教育の日常化を通して〜 |
道徳 |
8 | 関根小学校 | 自分の思いを大切にし、主体的に関わり、学びを深める子どもの育成 〜子どもの学びを見取る教師の目を磨き、共に学びを作る〜 |
各教科 |
9 | 南原小学校 |
だれもが輝き、ともに学び合う子どもの育成 |
算数科 |
10 | 関小学校 | 主体的に学び、思いや考えを伝え、共に高め合う子どもの育成 〜複式学級における授業改善を通して〜 |
道徳 |
11 | 三沢東部小学校 | 確かな学力を身につけ、生き生きと学ぶ子どもの育成 〜力がつく複式授業の模索〜 |
算数科 |
12 | 三沢西部小学校 | 自分の考えをもち、学び合う子どもの育成 〜ふきだしを活用した算数授業づくり〜 |
算数科 |
13 | 広幡小学校 | 思考を可視化し、関わり合いの中で学ぶ算数科学習のあり方 |
算数科 |
14 | 六郷小学校 | 考え、伝え、高め合う児童の育成 〜交流で学びを高める国語科の少人数指導・複式指導〜 |
国語科 |
15 | 塩井小学校 | 関わり合いを大切にして主体的に学ぶ児童の育成 〜児童のひとみ輝く授業の創造〜 |
体育科 |
16 | 窪田小学校 |
「主体的に学び、響き合う子ども」をめざして |
各教科 |
17 | 上郷小学校 |
ICTを効果的に用いたわかるできる楽しい授業づくり |
国語科 算数科 |
18 | 松川小学校 | 課題に向き合い、人と関わりながら、主体的に探究する子どもの育成 〜主体的・協働的問題解決能力の育成〜 |
各教科 道徳 外国語活動 |
19 | 第一中学校 | 学ぶ喜びの実感 〜主体的、協働的な学習を通して〜 |
各教科 道徳 |
20 | 第二中学校 | 主体的に学びを深め合う生徒の育成 〜言葉のキャッチボールを通して〜 |
各教科 道徳 |
21 | 第三中学校 |
学び方を身につけ学ぶ楽しさを実感できる生徒の育成(仮) |
各教科 道徳 |
22 | 第四中学校 |
意欲あふれる生徒の育成 |
各教科 道徳 |
23 | 第五中学校 | 「学ぶ喜びを育む」 〜主体的に思考する学びの工夫〜 |
各教科 |
24 | 第六中学校 | 学びを創る生徒の育成 〜主体的・協同的な学びによって「確かな学力」の育成を図る〜 |
各教科 |
25 | 第七中学校 | 自ら求め、学びをひらく生徒の育成 〜達成感・満足感を実感できる学びの場と振り返りの工夫〜 |
各教科 道徳 |
26 | 南原中学校 | 学ぶ喜びを味わい、ともに高め合う授業づくり 〜「対話」と「協同」を核とした授業展開〜 |
各教科 |
|