平成29年度  米沢市立小中学校教育研究一覧

学校名
研究主題およびサブテーマ
教科・領域
1 興譲小学校 主体的に考え表現する子どもの育成
 〜一人一人の思考力・表現力を育てる学び合いのある指導の工夫〜
算数科
2 東部小学校 学ぶ喜びを味わい、ともに高め合う授業づくり
 〜「対話」と「協同」を核とした授業展開〜
算数科
3 西部小学校 豊かに表現し、ともに学び合う子どもの育成 国語科 算数科 社会科
4 南部小学校 対話的な学びを通して、自分の考えを広げたり深めたりできる子どもの育成(仮)
各教科
5 北部小学校 自ら考え、伝え合う子どもの育成 
 〜子どもが考え表現したくなる算数授業づくり〜 読み解き、思考を可視化する授業
算数
6 愛宕小学校 自ら考え、豊かに学び合う子どもの育成
 〜国語科学習における探究的な学びを通して〜
国語科
7 万世小学校 自ら考え、ともに学ぶ子どもを育む
 〜道徳の時間の充実、道徳教育の日常化を通して〜
道徳 
8 関根小学校 自分の思いを大切にし、主体的に関わり、学びを深める子どもの育成
〜子どもの学びを見取る教師の目を磨き、共に学びを作る〜
各教科
9 南原小学校

だれもが輝き、ともに学び合う子どもの育成
〜聴き合い・伝え合い・つなぎ合う活動をめざして〜

算数科
10 関小学校 主体的に学び、思いや考えを伝え、共に高め合う子どもの育成
 〜複式学級における授業改善を通して〜
道徳
11 三沢東部小学校 確かな学力を身につけ、生き生きと学ぶ子どもの育成
〜力がつく複式授業の模索〜
算数科
12 三沢西部小学校 自分の考えをもち、学び合う子どもの育成
〜ふきだしを活用した算数授業づくり〜
算数科
13 広幡小学校 思考を可視化し、関わり合いの中で学ぶ算数科学習のあり方
算数科
14 六郷小学校 考え、伝え、高め合う児童の育成
 〜交流で学びを高める国語科の少人数指導・複式指導〜
国語科
15 塩井小学校 関わり合いを大切にして主体的に学ぶ児童の育成
〜児童のひとみ輝く授業の創造〜
体育科
16 窪田小学校

「主体的に学び、響き合う子ども」をめざして
〜学び合う算数科の授業作り〜

各教科
17 上郷小学校

ICTを効果的に用いたわかるできる楽しい授業づくり

国語科 算数科
18 松川小学校 課題に向き合い、人と関わりながら、主体的に探究する子どもの育成
〜主体的・協働的問題解決能力の育成〜
各教科 道徳 外国語活動
19 第一中学校 学ぶ喜びの実感
〜主体的、協働的な学習を通して〜
各教科 道徳
20 第二中学校 主体的に学びを深め合う生徒の育成
〜言葉のキャッチボールを通して〜
各教科 道徳
21 第三中学校

学び方を身につけ学ぶ楽しさを実感できる生徒の育成(仮)

各教科 道徳
22 第四中学校

意欲あふれる生徒の育成
〜学ぶ楽しさを実感末う授業の創造〜(仮)

各教科 道徳
23 第五中学校 「学ぶ喜びを育む」
〜主体的に思考する学びの工夫〜
各教科
24 第六中学校 学びを創る生徒の育成
 〜主体的・協同的な学びによって「確かな学力」の育成を図る〜
各教科
25 第七中学校 自ら求め、学びをひらく生徒の育成
〜達成感・満足感を実感できる学びの場と振り返りの工夫〜
各教科 道徳
26 南原中学校 学ぶ喜びを味わい、ともに高め合う授業づくり
〜「対話」と「協同」を核とした授業展開〜
各教科 

29年度研究発表校

30年度研究発表校