8月最終日は、「欠席ゼロ」で締めくくり!
2017.08.31 Thursday | 学校より
あっという間に8月も最終日を迎えました。
真夏の暑さはすっかり影を潜め、低温注意報が出ています。
そんな中、本日2学期最初の「全校皆出席:欠席ゼロ」となりました。
これで8日目となります。とてもうれしいことです。
長雨で伸びてきた雑草を各学年で分担しながら、掃除の時間に取っています。
子ども達の力はすごくて、ここ2,3日でどんどん草取りの範囲が広がり、きれいになってきました。
さて、昨日ご紹介した「なかよし宿泊学習」ですが、そよかぜ学級5名のがんばっている様子を見に、飯豊少年自然の家に行ってきました。
すぐに他校のお友達とも仲良くなって、いつも以上に張り切っている姿が見られ、安心しました。
雨天のため、昨日は外での活動ができなかったようですが、夕食を残さず、もりもり食べて元気にがんばっていました。
さて、本校では子ども達に「確かな学力」をつけるために、毎月2〜3回のペースで、『学力充実日』を設定し、全職員で全ての子ども達に関わる取組を始めました。
昨日は国語の「読む・書く力」を高めるためのプリント学習に取り組みました。
各クラスに複数の先生がいるので、個別に質問したり、わかるまで詳しく聞いたりできて、子ども達からも好評でした。
また、毎週木曜日に実施している「わくわくチャレンジタイム」とセットにして、子ども達の学力向上をめざしていきたいと思います。
朝から真剣に学習に取り組むことで、落ち着いた学校生活のスタートをきることができます。
2年生の国語の物語「ミリーのすてきなぼうし」の学習では、子ども達が本文とは違った表現にしてクイズ形式で出題していました。
その後に、間違っている箇所をみんなで指摘し合う授業です。
「友達の話をしっかりと聞く必要感」が自然と生まれ、楽しく文章に親しむことができていました。
また、算数の時間には、リットル・デシリットル・ミリリットルを使って、いろいろな「かさ」(体積)を調べる活動に挑戦していました。
身近にある物のかさが、「おおよそどれ位」という感覚を今のうちに身に付けさせていきたいと思います。
5,6年生では、水泳授業の締めくくりに、「着衣泳」を体験していました。
実際の服を着て水に入ると、水を吸って沈んだり、おぼれやすくなったりします。
力を抜いて、ペットボトルなども有効に活用しながら、「浮いて待つ」ことを意識したところ、見事に浮く感覚をつかむことができました。
8月最後の給食は、黒パン、ラタトゥイユ、もずくのスープ、果物(ブドウ)、ジャムでした。
ラタトゥイユとは、ナス・トマト・ズッキーニなど何種類かの野菜を煮込んで作る南フランス料理で、とても美味しかったです。
もずくのスープも海の香りがして、ブドウもとても甘かったです。
ごちそうさまでした!
雨降り後で、グラウンドが使えないこともあって、中間休みには30人ほど校長室にやってきました。
「おいしいお話」と「こわいお話」の読み聞かせをしました。
どちらのお話もみんなが笑顔になって、授業ももっとがんばるそうです!
真夏の暑さはすっかり影を潜め、低温注意報が出ています。
そんな中、本日2学期最初の「全校皆出席:欠席ゼロ」となりました。
これで8日目となります。とてもうれしいことです。
長雨で伸びてきた雑草を各学年で分担しながら、掃除の時間に取っています。
子ども達の力はすごくて、ここ2,3日でどんどん草取りの範囲が広がり、きれいになってきました。
さて、昨日ご紹介した「なかよし宿泊学習」ですが、そよかぜ学級5名のがんばっている様子を見に、飯豊少年自然の家に行ってきました。
すぐに他校のお友達とも仲良くなって、いつも以上に張り切っている姿が見られ、安心しました。
雨天のため、昨日は外での活動ができなかったようですが、夕食を残さず、もりもり食べて元気にがんばっていました。
さて、本校では子ども達に「確かな学力」をつけるために、毎月2〜3回のペースで、『学力充実日』を設定し、全職員で全ての子ども達に関わる取組を始めました。
昨日は国語の「読む・書く力」を高めるためのプリント学習に取り組みました。
各クラスに複数の先生がいるので、個別に質問したり、わかるまで詳しく聞いたりできて、子ども達からも好評でした。
また、毎週木曜日に実施している「わくわくチャレンジタイム」とセットにして、子ども達の学力向上をめざしていきたいと思います。
朝から真剣に学習に取り組むことで、落ち着いた学校生活のスタートをきることができます。
2年生の国語の物語「ミリーのすてきなぼうし」の学習では、子ども達が本文とは違った表現にしてクイズ形式で出題していました。
その後に、間違っている箇所をみんなで指摘し合う授業です。
「友達の話をしっかりと聞く必要感」が自然と生まれ、楽しく文章に親しむことができていました。
また、算数の時間には、リットル・デシリットル・ミリリットルを使って、いろいろな「かさ」(体積)を調べる活動に挑戦していました。
身近にある物のかさが、「おおよそどれ位」という感覚を今のうちに身に付けさせていきたいと思います。
5,6年生では、水泳授業の締めくくりに、「着衣泳」を体験していました。
実際の服を着て水に入ると、水を吸って沈んだり、おぼれやすくなったりします。
力を抜いて、ペットボトルなども有効に活用しながら、「浮いて待つ」ことを意識したところ、見事に浮く感覚をつかむことができました。
8月最後の給食は、黒パン、ラタトゥイユ、もずくのスープ、果物(ブドウ)、ジャムでした。
ラタトゥイユとは、ナス・トマト・ズッキーニなど何種類かの野菜を煮込んで作る南フランス料理で、とても美味しかったです。
もずくのスープも海の香りがして、ブドウもとても甘かったです。
ごちそうさまでした!
雨降り後で、グラウンドが使えないこともあって、中間休みには30人ほど校長室にやってきました。
「おいしいお話」と「こわいお話」の読み聞かせをしました。
どちらのお話もみんなが笑顔になって、授業ももっとがんばるそうです!
author : 米沢市立万世小学校 | - | -