早朝作業、ご協力ありがとうございました!
2017.05.31 Wednesday | 学校より
二日間、出張で子ども達と会えなかったので、今日の元気な挨拶は、特にうれしく感じました。
多くのおうちの方や地域の方が、登下校時の「見守り」をしていただいておりますことに、改めて感謝申し上げます。
今日は気温30度を超える日差しでしたが、体調管理もよろしくお願いします。
さて、土曜日の「早朝作業」ですが、なんと200名を超えるご参加・ご協力に心より感謝いたします。
あいにくの小雨でしたが、校舎内外を「ピカピカ」にしていただきました。
普段、私達職員や子ども達だけでは手の届かない細かい所まで作業してくださり、すごくありがたかったです。
6月4日の地区運動会に向けても、すばらしい準備ができました。
今後とも熱いご支援をよろしくお願いします。
さて、今日は「スポーツ・チャレンジデー」ということで、2時間目に全校生で「長縄跳び」にチャレンジしました。
縦割り班で、互いに教え合いながら、記録にチャレンジしました。
みんなで体を動かしたり、応援したりすることはとても楽しいことです。
この取組は全国各地でなされていて、今回は米沢市在住の子どもも大人も参加して、本市と神奈川県座間市とが、その参加率で競争することになっています。
万世小学校では練習よりもいい記録が続出し、優勝チームはなんと「31回」でした。
これからも「よく遊べ!よく学べ」のスローガン通り、いろいろな運動に楽しく親しんで欲しいと思います。
さて、本校ではいろいろな学年・教科の授業を参観し合いながら、よりよい授業づくりについて職員同士で学び合っています。
この日は、6年生の家庭科調理実習の授業づくりについて研修をしました。
食品を扱うために「安全第一」は基本ですし、子ども達が主体的に取り組むことができるよう「手順」をきちんと示すことなどを確認することができました。
「スクランブルエッグ」と「野菜炒め」でしたが、家でもお手伝いしている子ども達が多く、すごく手際がよかったです。
ぜひ、こういう機会をきっかけにして、どんどんおうちでも実践してほしいと思います。
今日の給食は、鶏の唐揚げ、海藻サラダ、うずら卵のスープでした。
鶏の唐揚げは、子ども達の人気NO1メニューで、とてもジューシーでした。
海藻サラダ・うずら卵のスープもとてもいい味で、「おいしかった!」という声がたくさん聞かれました。
やっぱり学校の給食は「最高」です! ごちそうさまでした!
多くのおうちの方や地域の方が、登下校時の「見守り」をしていただいておりますことに、改めて感謝申し上げます。
今日は気温30度を超える日差しでしたが、体調管理もよろしくお願いします。
さて、土曜日の「早朝作業」ですが、なんと200名を超えるご参加・ご協力に心より感謝いたします。
あいにくの小雨でしたが、校舎内外を「ピカピカ」にしていただきました。
普段、私達職員や子ども達だけでは手の届かない細かい所まで作業してくださり、すごくありがたかったです。
6月4日の地区運動会に向けても、すばらしい準備ができました。
今後とも熱いご支援をよろしくお願いします。
さて、今日は「スポーツ・チャレンジデー」ということで、2時間目に全校生で「長縄跳び」にチャレンジしました。
縦割り班で、互いに教え合いながら、記録にチャレンジしました。
みんなで体を動かしたり、応援したりすることはとても楽しいことです。
この取組は全国各地でなされていて、今回は米沢市在住の子どもも大人も参加して、本市と神奈川県座間市とが、その参加率で競争することになっています。
万世小学校では練習よりもいい記録が続出し、優勝チームはなんと「31回」でした。
これからも「よく遊べ!よく学べ」のスローガン通り、いろいろな運動に楽しく親しんで欲しいと思います。
さて、本校ではいろいろな学年・教科の授業を参観し合いながら、よりよい授業づくりについて職員同士で学び合っています。
この日は、6年生の家庭科調理実習の授業づくりについて研修をしました。
食品を扱うために「安全第一」は基本ですし、子ども達が主体的に取り組むことができるよう「手順」をきちんと示すことなどを確認することができました。
「スクランブルエッグ」と「野菜炒め」でしたが、家でもお手伝いしている子ども達が多く、すごく手際がよかったです。
ぜひ、こういう機会をきっかけにして、どんどんおうちでも実践してほしいと思います。
今日の給食は、鶏の唐揚げ、海藻サラダ、うずら卵のスープでした。
鶏の唐揚げは、子ども達の人気NO1メニューで、とてもジューシーでした。
海藻サラダ・うずら卵のスープもとてもいい味で、「おいしかった!」という声がたくさん聞かれました。
やっぱり学校の給食は「最高」です! ごちそうさまでした!
author : 米沢市立万世小学校 | - | -